鳴くレオパ
長年レオパを飼育していると、不可思議な行動を見たり聞いたりします。
そんなレオパの不可思議な行動の1つ「鳴き声」についてお話ししたいと思います。
実はレオパって案外鳴くんですよ。
これを聞いてあなたはどう思いましたか。
「え、ありえない。」「嘘でしょ?」なんて思った方はまだまだ観察が甘いです。
もう少し長い時間レオパを観察する必要がありますね。
レオパは鳴きます。
それも、結構な頻度で。
どんな鳴き声?
正直、見た目に合った鳴き声をします。
無口なイメージのレオパですが、鳴かないという先入観からかいざ鳴かれても、それがどれだけ見た目合った鳴き声でもすごく違和感を感じてしまいます。
私がはじめてレオパの鳴き声を聞いた時はそれはそれは違和感しかありませんでしたし、驚きを隠せませんでした。
「ギイイイイイ」と鳴くんです。レオパって。
初めて聞いたレオパの声はこれでした。
鳴き声は4分08秒あたりから。
こちらが「ギイイイイイ」と鳴いたレオパの映像です。
どうでしょうか?イメージ通りの鳴き声でしたか?
いやそもそも、声の質どうこうよりも「鳴く」という驚きの方が凄いはずです。
レオパって鳴くんです。
実は、この「ギイイイイイ」以外にも「キュン」、「キャン」などと鳴いたりします。
「キュン」と鳴いている映像も収録しています。
鳴き声は3分52秒くらいから。
いつ鳴く?
レオパがどんなタイミングで鳴くのか。
たぶん恐怖心を抱いたときに鳴くのではないかと思います。
なぜなら、一つ目の動画をみてもらえば分かると思いますが、この世に生を受けたばかりの赤ちゃんレオパが人間の手の動きに驚いて鳴いているように見えます。
恐怖を感じるとどの生物でも声を出すので、恐怖を感じた際に鳴くのは確実だと思います。
しかし、恐怖以外のタイミングでもレオパは鳴くと私は考えます。
なぜなら、私が飼育しているレオパは恐怖心など1つもない環境で飼育しており、餌や水は自動で与えられ、好きな時間に寝て起きる悠々自適な毎日を過ごしています。
そんなレオパが恐怖心を抱いているのはまず考えられないです。
したがって、恐怖心以外の理由で鳴いていると考えることができます。
しかし、鳴いている理由はわかりません。
寂しくて鳴いているのか?いや、爬虫類にそんな感情はないはずです。
うんちを片付けて!と言っているか?そうであれば頭が良すぎる。
お腹が空いたから?これは少しありえそう。
何かこういうアクションをしたときに鳴いた等のデータがあれば裏付けることができるのですが、そんなデータはないので、なぜ鳴いているのかはわかりません。
ただ1つだけ確実なデータは、昼ではなく夜に鳴いています。
まあ「レオパは夜行性だから」で片付けることはできますが。
おわりに
意外にもレオパって結構鳴くんです。
毎夜、耳を立ててレオパを観察してみてください。
きっと、早いうちに「キャン」とか「ギュル」とかそんなかんじの鳴き声を聞かせてくれると思います。
今後、レオパを飼育していく上で、恐怖心以外ではどのタイミングで鳴くのかについて研究していければなと思っています。
この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。